
こんにちは! COSMOS店長の吉田です。
先日来られたお客様。 2回目の担当だったのですが、
初回の時にお客様とのカウンセリングの時に、お客様が話してくれた髪の悩みの原因を
いろいろ髪の毛の毛流れや癖、毛先の重なり、やら頭皮や頭の形を見させてもらって対処法の仮説を立て、施術。
でも結果は完璧な髪の悩み解消とまではいきませんでした。
そこから今回の来店までに、
まず上手くいかなかった原因の仮説を立てる!
そして次回の対策を何種類か立て、2回目の来店時の髪の状態と、ご自宅での状態を聞いて確認し、仮説を自分の頭の中で検証し
用意していた対策の中から一番よさそうな方法をチョイスして施術。
今回はかなり手ごたえのある仕上がりになり、お客様も喜んでくれました。
素子棚により今回の施術でまた貴重なデータが僕は取れたので、次回以降は今までトライできなかったヘアスタイルが実現できる可能性が上がった日になりました。
僕たち美容師は、お客様1人1人とのカウンセリングで、その方の要望や悩みを聞き、それを実現できる方法を考えトライし、データを取り次回に活かす。そのサイクルを続け、初回来店時よりも2回目、それよりも3回目、4回目と回数を重ねるごとにお客様の満足度上げていくが僕たちCOSMOSのスタイリストが大事にしている考え方です。
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