
こんにちは。神戸市東灘区の美容室COSMOSです。
40代・50代になってから、こんな髪の変化を感じることはありませんか?
・以前より髪が細くなった気がする
・髪のハリやコシがなくなってきた
・毛先がパサつき、まとまりにくい
・カラーを繰り返して髪の傷みが気になる
・昔と同じお手入れなのにツヤが出にくい
年齢を重ねることで髪の状態が変わるのは、珍しいことではありません。
でも、だからといってカラーやヘアスタイルを楽しむことを諦める必要はないと、COSMOSは考えています。
大切なのは、今の髪の状態を知り、できるだけ負担をかけない方法を選ぶこと。
今回は、そんな大人女性の髪を大切にするために、COSMOSが取り組んでいるカラーとトリートメントについてご紹介します。
年齢とともに髪質が変わるのはなぜ?
髪の変化には、加齢による毛髪の成長状態の変化や、ホルモンバランス、日々のお手入れ、カラーなどによるダメージが関係することがあります。
特に、以前より髪が細くなったり、ハリやコシが少なくなったりすると、同じ髪型でもボリュームが出にくくなることがあります。
また、繰り返すカラーや毎日のドライヤーなどによる負担が重なることで、毛先の乾燥や切れ毛が気になってくることもあります。
だからこそCOSMOSでは、年齢だけで判断するのではなく、現在の髪の状態と、これまでの施術履歴を確認することを大切にしています。

COSMOSのカラーは、根元と毛先で薬剤を使い分けます
COSMOSがカラーをするうえで大切にしていることの一つが、髪の部分ごとに必要な施術を考えることです。
髪には、新しく生えてきた「新生毛」と、以前のカラーで染められている「既染毛」があります。
新生毛は、まだカラー剤による処理を受けていない部分です。一方、既染毛は過去にカラーをしているため、薬剤の影響を受けている場合があります。
この二つに、いつも同じカラー剤を使うことが最適とは限りません。
根元と毛先、それぞれに合ったカラーを
新しく生えた根元(新生毛)
希望の明るさや色に合わせて、通常のカラー剤を選びます。
以前に染めた部分(既染毛)
すでに染まっている部分には、髪の状態や仕上がりに応じて、よりマイルドなカラー剤を使い、必要以上の負担を抑えるようにしています。
すべての髪に同じ強さの薬剤を使うのではなく、必要な部分に必要な薬剤を選ぶ。
この小さな積み重ねが、繰り返すカラーによるダメージをできるだけ減らすために大切だと考えています。
髪が細くなってきたと感じる方にも、これから先のカラーを長く楽しんでいただけるよう、今ある髪への負担を考えた施術を心がけています。

髪を傷ませにくくするために、施術前からケアを
もう一つCOSMOSが大切にしているのが、トリートメントを行うタイミングです。
一般的にトリートメントというと、カラーやパーマの後にするものというイメージがあるかもしれません。
でもCOSMOSでは、施術前に髪を整えることも大切だと考えています。
施術前のグローアップトリートメント
カラーやパーマをする前に、髪の水分や油分を補い、髪の状態を整えるトリートメントです。
特に、繰り返すカラーやパーマによるダメージが気になる方におすすめしています。
傷んでからケアを考えるだけではなく、施術をする前から髪への負担を考える。これがCOSMOSの大切にしている考え方です。
施術後のモルティナトリートメント
カラーやパーマの後には、モルティナトリートメントで髪を補修し、手触りや指通りを整えていきます。
毛先のパサつきや引っかかりが気になる方にも、髪の状態に合わせてご提案しています。
この「施術前に整える」「施術後に補修する」という、それぞれ役割の違う二つのケアを組み合わせるのがCOSMOSのWトリートメントです。
COSMOSの2種類のトリートメント
グローアップ(施術前)
3,300円
モルティナ(施術後)
2,300円
※価格は税別。ロング料金など、詳しくはメニューページをご確認ください。
もちろん、必ず両方をしなければいけないわけではありません。髪の状態やお悩みに合わせて、必要なケアを一緒に考えていきます。
Wトリートメントについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
大切なのは、これから先も髪のおしゃれを楽しめること
40代・50代になって髪が変化してきたからといって、おしゃれを我慢する必要はありません。
髪の状態を見ながらカラー剤を使い分けること。必要に応じて施術前後のトリートメントを取り入れること。そして、ご自宅でのお手入れを見直すこと。
その一つひとつが、これからの髪を大切にすることにつながります。
ただし、トリートメントによって加齢による毛髪の細さそのものを元に戻せるわけではありません。
だからこそ、COSMOSでは無理にメニューを増やすのではなく、今の髪にとって必要なことを考えながらご提案していきたいと思っています。

髪の小さな変化も、お気軽にご相談ください
「最近、髪がまとまらなくなってきた」
「白髪染めを続けたいけれど、ダメージが気になる」
「今の自分の髪には、どんなケアが必要なの?」
そんな小さなお悩みも、ぜひお聞かせください。
神戸市東灘区の美容室COSMOSでは、髪の状態やこれまでのカラー履歴、お客様の普段のお手入れまで考えながら、一緒にヘアスタイルをつくっていきたいと思っています。
これからも、自分らしい髪のおしゃれを楽しんでいただけるように。
今の髪も、これから先の髪も、大切にしていきましょう。
美容室COSMOS
神戸市東灘区田中町4-2-14 サンビルダー本山1F
摂津本山・岡本・住吉周辺からもご来店いただけます。
